Home     RSSRSS

うさぎさんと暮らす日々

2014年5月11日 by hiro39planning55 | Filed under 日記.

うちには可愛いうさぎさんがいます。
私は子供ころからペットを飼ったことがない人でした。
母親が生き物が苦手で。買っていたのはインコだけ。インコも生き物ですし、可愛かったですけどね。
犬も猫も一度も飼ったことはありませんでした。
だんなさんは犬派。子供のころからいつも犬が家にいたようです。
でも結婚して、もちろんマンション住まい。犬は買える環境ではありませんし、こそこそ隠れて飼うのは性に合いません。
毎日の散歩にそのたび人の目にびくびくするのは嫌。
でも、ある時旅行に出かけまして、うさぎの里、というのに行きました。
もともと、関係あるのかないのか、うさぎ年生まれというのもあってうさぎは結構好き、だったんですが。
うさぎの里で、「なんてうさぎって可愛いんだろう」って思ったんです。
そこから興味が止まらなくなって、うさぎを飼っている人の話をネット中で見て。
うさぎの飼い方の本を覚えるまで見て。
ある日突然だんなさんに言いました。
「うさぎが飼いたい」
と。だんなさんはちょっとびっくりした顔で、でも
「いいよ」
と言ってくれました。
それからはうさぎ専門店を何件もめぐって今の子をお迎えしました。
だんなさんはよく言っています。
「もっと鳥みたいに籠の中に入っているのを眺めてるものかと思ってた」
と。でも実際は猫並に活発で記憶力がよくて、かまってちゃんで、いつも家中をついて回ってくれる子です。
ペットなんてものではなくて、なくてはならない家族です。
だんなさんが夜勤の時も、入院の時も、一緒にいて話し相手になってくれます。
あの時、突然思いついてで会ったうさぎさんだけど、本当に迎えてよかったなと思っています。


Comments are disabled