Home     RSSRSS

Monthly Archives: 12月 2012

試供品ジプシー・・・

2012年12月23日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記, 未分類

ネットショッピングが大好きです。
語りだすとキリがないくらい、本当にたくさんのもの買ってるんですが、今回は化粧品とかシャンプーとかの変更を考えていて、いろんな種類の試供品とかトライアルセットとか、そういうもの色々と購入したので配達が多くなってしまって宅配便の方たちに若干イラっとされてます(笑)。
自慢じゃないですが、肌は本当に弱くて昔はアトピーを患ってました。
なので、化粧品はもちろん、頭皮も荒れやすいのでシャンプーなどもすごく気を使っています。
もちろんドラッグストア等で買えるものの、敏感肌用やノンシリコンシャンプーなどはひと通り試した後です。
でもいいものが見つからない・・・というよりいいものはいいものなんでしょうけど、私にあうものが見つからない、わけです。
店頭で見つからないとなると、選択肢は通販になってしまいます。
コレは結構若いころ・・・中学生の頃から、カタログ販売の肌に塗るものとか買ってましたね。
実際、流通させるとういのは難しいらしく、ほそぼそを会社で開発して化粧品やシャンプーなどを販売しているってたくさんあるんです。
そういうものを購入して試しては買い、またダメになったら次の商品、と使ってきたので通販に抵抗がないのもあるかもしれませんね。
今のところ、まだコレ!というのは見つからずトライアルの繰り返しです。
シャンプーはいいのがあったんですよ。そういうものを見つけた時の喜びもあって、通販上の化粧品ジプシー中です。

職業病、ってやつで。

2012年12月18日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

職業病、とよく言ったりしますが、あれはどういう意味なんでしょうね。
仕事上でいつもやってしまう癖などを、日常的にもやってしまうことなのか。
それとも、仕事に関することがお休みの日でも忘れられなくて、ついつい同業種の人のチェックしまうことなのか。
似て非なる2つの感じですけど。
まあでも飲食店では働いている人はどうしても休みの日に飲食店に行っても、スタッフの動きが気になったりすると思うんですよね。

私は、長い間コールセンターで働いているので、何かにつけて「問い合わせなどでかけた電話の向こうの人の応対」が気になるっていうのがあります。
つい先日も、ブルーレイディスクレコーダーがノイズが入って録画されてしまうので、調べたところリコール的に無料修理の対象になってたんです。
その件でコールセンターにかけたところ、もちろんお詫びと説明を受けたんですが、どうも言葉の端々にフランクな感じを受けるんですね。敬語はきちんとしているのに、あれはもう言葉の切り方や雰囲気ではないかと思うんです。
その時は方法などを聞いただけで、後日改めたんですが、こちらは本当にしっかりした対応でスムーズな案内でした。

仕事上でも思うのですが、すべてのスタッフを同じクオリティにと頑張って研修をしたり、フォローをしたりするのですが、最終的には人とスキルや内面的な仕事に対する考え方が出てしまうので、どうしても差が出てしまうんですよね。
それをお客様の立場でかけると「そうなんだよねえ」と思いつつ、どうにかならないかなと思わず自宅で考えてしまう職業病のお話でした。