Home     RSSRSS

Monthly Archives: 3月 2013

花粉症などなどと戦う

2013年3月9日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記
花粉症の季節ですよねー・・・。
私は今から・・・7年ほど前に花粉症デビューしまして。元からアトピー体質だったので、いつかはなるのかなと思ってはいましたけど、流石に最初はうろたえましたね。
実はその時4月から転職したばかりで仕事はわからないわ、花粉症の準備はまさかなると思ってないので全くやってないわ、初花粉症でつらいわ、散々でしたねー。。。。
花粉症って発症したら最後、ずっと戦う必要があるもののようなイメージがあるので、かなり落ち込みました。
でも、私はスギ花粉症ではなくてヒノキ花粉症だったんですね。なので皆さんの流行から遅れて1ヶ月後くらいに大騒ぎになります。
2年目はそれをすっかり忘れていまして、
「あれ?花粉症治った?もしくは今年は花粉が少ないので私くらいの軽症だとでないのかな?」
などと思っていると、どかんと発症しまして4月に一人苦しんでいたりします。
ここ最近は花粉だけでなく黄砂も飛んできて、複合的に作用するとかいう話が出てきたな、と思ったら今度はPM2.5ですよ。
本当に・・・ろくなものが飛んでこないこの季節・・・真面目にマスクをすればいいんでしょうけど、マスクって本当に苦手なんです。唯一の対策はダテメガネくらいですね。でもあれも、着けてないよりはだいぶ違うみたいなので目はそれで乗り切ります。
噂では高機能マスクでなくても、普通のマスク2枚とその間にウェットティッシュを挟むとかなり効果的らしいので最盛期はチャレンジしようと思います!