Home     RSSRSS

Monthly Archives: 6月 2013

Englishネームを持とう

2013年6月27日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

先日いつものオンライン英会話レッスンの最中に先生と名前の話題になりました。
私の名前はJunkoというのですが、私自身英語圏の人には必ず
「Junって呼んでください」
って言っています。
理由は自分の名前の綴りが
「Junk=がらくた」 + 「O」 
だからです。
Facebookは本名なのでしょうがないですけどね。まあ、意味がわかっているので、できれば
「変な名前、日本では普通かもしれないけど」
と思われるような名前は避けたいということで、そうしてます。
「Ko=子」
が日本人の女性につくものだってことは知ってる人も多いみたいなんですけどね。
結構いろんなふうに間違われますけど、一番多いのは
「June」
ですね。6月かい!と思いますけど、Junkよりましなのでそっとしておきます(笑)。
こんな本名を使いたがらない私のために、マキシこの友達がニックネームを付けてくれました。
「Junie」
結構英語圏の友達には好評なので
「Junieとも呼ばれてるよ」
と付け加えるようにしてます。発音すると
「ジュニー」
かなあ、と思ってるんですけどあってるのかな?(笑)

あと、スペイン語圏の友達が
「Junkito」
と綴って来るのですが、どう発音するんだろ?(^_^;)
一応、Junieって呼ばれてるっていうのは伝えたんですが、
「私はコレにする!」
って言ってました(笑)。きっとスペイン語では「Junk」は悪い意味ではないんでしょうねえ(^_^;)。

どれだけ安くおしゃれする??

2013年6月15日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

みなさんおしゃれにお金かけてますか??
私は全くかけてません!!!←何の自慢(笑)
服は安カワの通販で手を打つし、ブランド物には興味が無いし・・・。
あと、基本的に最後は自分でやってしまう、というのもあります。
まつげエクステも1回サロンに通ったんですけど、そのあとセルフキットを買って半年何とかもたせましたよ。
まつげエクステはなんか楽しくなってきて、あんまり面倒とかも思わなかったな。
ただ、どうしても顔を心置きなく洗えないところがあって、まつげエクステは諦めました。
その後は、まつげのケア商品で今は自分のまつげを伸ばす方に力を入れてますが、コレもセルフケアです。

で、この度手を出そうとしているのが、ジェルネイルです。
今度はすごいですよ、1回もサロンにさえ行ったことがなくて、どういう仕組なのかも知りませんが挑戦します!(笑)
だって高いんですもん!10本6000円?それって安いサロン、高いサロン、どっち??相場さえよくわかりませんが・・・
できそうなんて全然思ってません!(笑)
ただただ、そんな値段ネイルにかけられないので、初心者用キットみたいなのを買いました。
前のまつげエクステは一度サロンに行ったので、事情(?)がわかってたんですが、ネイルは全然わかりません。
そしてまつげエクステはやってもらう間目を閉じているのであまり参考になりませんでしたが(笑)、ネイルサロンはきっと色々勉強になるんだろうなあと思いつつ・・・
最初っからセルフです。はい、ちょっと変わったやつです(^_^;)。
でも、とりあえず・・・なんでもチャレンジ!キットが届くのが楽しみです☆

新しいクーラーを探しに行こう。

2013年6月14日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

暑いー!!!暑すぎますね!!!
大阪は今日も熱風が舞っております・・・今からこの暑さだと先が思いやられます。
去年の夏に、長年使っていたクーラーさんが壊れまして。去年も確かかなり暑かったので、めちゃくちゃ困って飛び込むように電器店に行きました。
夏の最中だったので設置もめちゃくちゃ混雑していて、大きな量販店に行ったんですがかなり困りました。
なんでも買うときは必ずネットで値段の検索をして、ある程度銘柄を決めて、価格もこれくらいと購入金額を決めて行くタイプの人間なのですが、あの時ばりは調べていったものの
「とにかく少しでも早く来てくれること」
というのを前提に交渉したのを覚えています。
うちはリビングと寝室が並んでいて、寝室が引き戸なので全開にしてリビングの大容量クーラーで寝室をまかなっていたんですが、ペットのうさぎさんがいまして。うさぎさんが全開でクーラーをかけていると、寝室で寝てるだんなさんを起こしにいってしまうという問題が(笑)。
しかたがないので、ケージに閉じ込めると何とも切ない表情をするので
「うさぎがかわいそうすぎるので、寝室にクーラーがほしい」
というだんなさんの可愛すぎる理由に、購入することになりました。
寝室は締めてしまえば6畳なので、そんなに値段も高くなさそうですし買ってしまおうかなと。
今回もネットで調べてはみたんですが、壊れておいたまんまのクーラー撤去費用と、設置費用などもあるのでこのへんはやっぱりネットじゃなく電器屋さんかな、と今から出かけます。
ネットの買い物と、近くの買い物、うまく使い分けられるといいですよね。