Home     RSSRSS

カランメソッドってなんで人気?

2014年2月17日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 未分類

最近じわじわ人気が出てきているみたいですねえ。
英会話の習得方法として、日本ではオンライン英会話が人気になってきたころから少しずつ浸透してきた
カランメソッドという勉強方法のことです。
カランは私が英会話を学ぶきっかけになったものの一つです。
私が英会話のスクールに抱いてたイメージが
・やたらと高い
・3-4人のグループレッスンで話せない
というものでした。
オンラインスクールはこれを覆してくれました。
ネイティブの先生ではない、かもしれないけど価格が本当にお手頃で
普通のおけいこ事よりも安い価格で始められるし
Skypeを使ったオンラインのレッスン方法のスクールが多いんですが
そうなるともちろんいろんなタイプのスクールがあると思いますが
基本的に先生と1:1。マンツーマンで話せるので、否がおうにも話すことになります。
そしてもうひとつ、躊躇していた理由が
・日常会話の繰り返し
というイメージでした。
これを変えてくれたのが、カランメソッド。
独特の勉強方法なので、ただ日常会話を教えてもらうのとは違って、今までやったことがないレッスンが受けられます。
普通の会話、をするんだじゃないってことだけで十分惹かれて、カランが受けられる学校で探したんです。
カランメソッド人気は広がっていて、受けられるスクールも増えているみたいです。
普通の「英会話」というレッスンに飽きた方にはぜひ一度体験していただきたいです。
面白いと思ってもらえるはず!

新スマフォをゲットしました。

2014年2月7日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

今日、予定外に新しいスマフォに変更してまいりました。
実はauを長い間使っているんですが、10500円の新機種Xperiaへの変更割引券というのが届きました。
今のスマフォはまだ2年経過していないのですが、最近あまり調子がよくなくて。
ショップに持っていっても、「PCのようなものなので再起動が一番効果的」とあまり修理のススメはありませんでした。
今日聞いたところでは、スマフォは修理に出すとすべてのデータがきれいさっぱりなくなるそうです。
まめにデータ保存と・・・保険的なものにちゃんと入っておくのが大事かもしれません。
で、その割引券を持って、新機種のXperiaを見積りに行ったんですが・・・
なぜか、今私の手元には全く違う機種があります・・・(笑)。
10500円も割引!・・・とはいえ、私にはまだ前機種のローンが残っているわけで。
今年の7月までは、1600円程度毎月支払いがあるんですね。そのうえ新機種の分割なんです。
で、10500円の割引券を使って、新Xperiaは毎月1000円以上の機器代金が上乗せ。
「まあ、今の機種がいまだに毎月1600円なんだから、そんなもんだろう・・・」
と思ってたんですが。
何の割引もつかない別のスマフォは、毎月が315円!!!!
それは機器代金そのものの価格が多少違うのもありますが、「毎月割」っていうものの割引額が違うからだそうです。
考えてみれば、Xperiaに何の思い入れもない私・・・。
安くて不具合ないならそれがいい!・・・ってことであっさり変更。
最近、電話が受けられないことが続いていて、だんなさんにも怒られていたので
ひとまず安く新機種(一応冬モデル)が手に入ってよかったです。
・・・・いやー、デカいです!(笑)

肌が弱くても使える白髪染ってすごい。

2014年1月30日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

私はアレルギー持ちで、肌が弱くて、髪が軟毛で・・・
まあ、なんというか肌にも髪にもつけるものを選ぶタイプの体質です。
今でこそ、お世話になっている美容師さんにいろいろ教わって
そして極限まで肌に影響がないようにいろいろしてもらっているので
昔のようなことはなくなりましたが・・・・
その美容師さんに出会うまでは、美容院に行くたび頭皮や首が荒れてましたし
自分の肌が弱いのは十分承知しているので、この体質で美容院に行くと
「多少かゆかったり、多少乾燥がひどくなったり、というのは当たり前」
と思い込んでいました。
でも、美容師さん曰く
「肌のことを何も考えてない整髪料や染髪料が本当に多い」
とのこと。
もしかしたら、そういう成分じゃないと髪にはよくないのかな?とも思ったのですが
私のような軟毛に、そんな肌も傷めるようなもの塗ってるのもどうかと思ったり。
いろいろ調べてみると、肌に悪いもの。ざっと手触りをよくするけど体にはよくないもの
そういうものが整髪料やシャンプーに含まれているのってよくあることらしいですね。
女性にとって髪につけるものって一時的ではなくて、長い間お世話になるものだから
成分は本当に気になります。
またこの年からは白髪染も必須・・・肌に合わないものでもつけなきゃいけないんなんてこわいですよね。
多分私みたいな人も多いみたいで情報いっぱいのサイトがありました。

【白髪染めを安全性で比較】頭皮にやさしい、髪を傷めないものはどれ

毎月美容院・・・というわけにはいかない時でも、自分で染められる肌に安全なもの
早いうちに見つけておきたいです!

生まれ変わる超中古マンション

2014年1月24日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

うちのマンション、30年以上たっている中古マンションです。
入居した14年前に確か
「外装きれいにしたところなんです」
と言われたような気がしないでもない、ですが。
で、先秋から大規模な外装工事が始まりました!
「へえ、外装ねえ・・・」
程度に掲示板の貼り紙を見たりしていたんですが、実際9月に始まった工事の
「大規模」っぷりにびっくり!!
足場を組んでうちのベランダは完全に10階、11階用の足場の場所になって
数か月間完全に使用できなくなりました。
で、CS放送用のパラボラアンテナをつけていたんですが、これも取り外し必須。
となると、その間にCS放送の月間契約はプラン変更を余儀なくされるわ
長期間放置していたアンテナは折れるわ・・・
洗濯物は干せないわ、そりゃもう大変でした。
台風が多かったという理由もあるそうですが、工事も長期化して
確か年内に終わるはずだった気がするのですが・・・・まだやってます(^_^;)。

でも、見違えるくらいきれいにはなりました!
ガタガタになっていたベランダも、きれいにフラットになって水はけよさげな床に変更。
当たり前になっていた古臭い感じのエレベーターも、内装外層とも一新。
入居するときに聞いた
「マンションはなんといっても立地です。外装内装、なんとでも改修できるんですから
立地だけは一度買ったらどーにもなりませんよ」
という言葉が、しみじみわかりました。
今から足場が完全になくなって、きれいな状態になるのが楽しみです!

マンション外装リフォーム工事完了間近!

2014年1月23日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 未分類

うちのマンション、30年以上たっている中古マンションです。
入居した14年前に確か
「外装きれいにしたところなんです」
と言われたような気がしないでもない、ですが。
で、先秋から大規模な外装工事が始まりました!
「へえ、外装ねえ・・・」
程度に掲示板の貼り紙を見たりしていたんですが、実際9月に始まった工事の
「大規模」っぷりにびっくり!!
足場を組んでうちのベランダは完全に10階、11階用の足場の場所になって
数か月間完全に使用できなくなりました。
で、CS放送用のパラボラアンテナをつけていたんですが、これも取り外し必須。
となると、その間にCS放送の月間契約はプラン変更を余儀なくされるわ
長期間放置していたアンテナは折れるわ・・・
洗濯物は干せないわ、そりゃもう大変でした。
台風が多かったという理由もあるそうですが、工事も長期化して
確か年内に終わるはずだった気がするのですが・・・・まだやってます(^_^;)。

でも、見違えるくらいきれいにはなりました!
ガタガタになっていたベランダも、きれいにフラットになって水はけよさげな床に変更。
当たり前になっていた古臭い感じのエレベーターも、内装外層とも一新。
入居するときに聞いた
「マンションはなんといっても立地です。外装内装、なんとでも改修できるんですから
立地だけは一度買ったらどーにもなりませんよ」
という言葉が、しみじみわかりました。
今から足場が完全になくなって、きれいな状態になるのが楽しみです!

正月太りのあとはダイエット!

2014年1月9日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

お正月が過ぎていよいよお腹まわりが気になるところ・・・。
正月太りとはよく言ったものですよね・・・(-_-;)。
少し秋ごろから体重が落ちていて、実はベストを割り込みそうな勢いだったので油断していたというか、ちょっと減りすぎじゃないかと心配していたというか。
気にはなっていたんですが、それもこれも正月明けにはいい感じに復活していました・・・。
お正月が太りやすいのには原因が2つくらいあると思うんです

まず一つ目。
間違いなく、餅。
日本人のお正月と言えば、絶対、絶対にお餅、お雑煮、ですよね!
お雑煮と言えば、私は大阪の人間なので「丸餅、白味噌」コレ絶対です!!!
そんなに好きならいつも食べればいいのにと思われるかもしれませんが・・・
やっぱり正月に食べるお雑煮は格別ですから、これは辞めれません。
一度に2個とか食べる始末です。
いや、本当においしいですよ、白味噌のお雑煮。コレは関東の方にも絶対試していただきたいです!

もう一つは絶対に胃が大きくなること。
これは私の季節的なものなのか、それともお餅の効果なのか、おせちの影響なのか・・・
ともかく、いつもならお腹いっぱいと思うところですが、いくらでも入ってしまうんです。
これはそのあとも大食いが続いてしまうので、本当にダメなんですよねえ、あれはなぜなのでしょうか・・・。

まあ、ともかくお腹まわりが緩んでしまったので、ぼんやりしているわけにはいきません。
まずは地味目ですが、実は脂肪燃焼のきっかけになるそうなので鍛錬にストレッチと、食事制限・・ともに地味に始めたいと思います。
新年早々、やらなきゃいけないのがダイエット、とはね(-_-;)

クリステルさんの美しさの秘密?

2013年12月26日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

今年も年末になりましたねえ・・・。
今年の流行語大賞はすごかったですね。明るい兆しの影響だったのか4つの流行語大賞ですよ!!!
・・・まったく、「大賞」でもなんでもないって話ですが(^_^;)。
「おもてなし」
「今でしょ!」
「倍返し」
「じぇじぇじぇ」
個人的には、どれだけのファンがいらっしゃったのかは存じませんが(自分が興味がなかったもので)
「じぇじぇじぇ」は別段、ドラマがめちゃくちゃ流行ったのかもしれませんが私の周りでは「じぇじぇじぇ」と言っている人はいなかったですけどねえ。
「今でしょ!」はめっちゃいました!(笑)幼稚園児まで言ってましたね(^_^;)。
あれは今年前半だったので無理かと思いましたが、確かに一番「流行語」という言葉にふさわしい広がり方だったのかもしれません。
あと、周りの様子から見ても絶対譲れない言葉は「倍返し」ね。
そんなに日常倍返しするようなことって転がってないはずなのに、やたら聞きましたね(笑)。
これぞ流行語なのかもしれません。
「おもてなし」はメディア的な流行語なんだと思います。ワイドショーやバラエティ番組なんかでよく使われてましたね。
やっぱり滝川クリステルさんの美しさが注目ポイントだったのでは!
・・・ぐらいのンパクトでしたねえ。
マクロビオティックなどにも興味を持っていていて体の中から自然派のものを取り入れるようにしているそうですよ。
あの肌はそれでこその美しさなんですかねえ・・・。
と夜にチョコレートを食べながら少し反省してみたりして。
あの肌を見ると考えますねえ・・・一度自然派から見なおしてみようかな。

ジョギング再開に向けて・・・

2013年12月7日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

食欲の秋がすぎて、食欲が収まるはず・・・なのに、行く先が見えない私の食欲。
このまま欲望のままに食べていたら私の体重が危険なことになってしまう!
やっとそう思い始めまして、食欲のコントロールと及び体調管理を見なおしてみようかと思っています。
実は秋に海外旅行に行ったのですが、そのときに水着が着たいがためにジョギングを始めてとする運動系のダイエットをしました。
痩せたかどうかは別として(笑)、体調は良くなったし身体のラインも悪くなかったのですが・・・
そこから帰ってきて一挙にモチベーションが低下。
ジョギングさえやってません(爆)。そしたら派手に風邪を引いてしまい、また延期・・・。ダメダメですね。
ジョギングをすぐにでも始めたいところなんですが、本当に長期休暇になってしまったので、まず体をほぐすことから始めようと思っています。
ヨガ、というには甘すぎる感じですが、前にやっていたことがあるので呼吸法を取り入れたストレッチ、をやろうと思っています。
と言うかそれからしないと、たぶん今の私はジョギングを始めると間違いなく怪我すると思います(爆)
ジョギングをしてる時は、身体全体のバランスがとれていたのか、いつもお世話になっている整骨院の先生にも身体がよくほぐれていると言われていましたし
体重は結局、目に見えては落ちなかったんですが、腰回りは細くなってました。便通がいつも以上に良かったりしたのも原因かもしれません。
・・・とわかっているので、本当にジョギング始めたいんですが・・・怪我したら元も子もないので。まずはストレッチ。年内には美容と健康のためにジョギング再開を目指します。

美容商品は流行モノ

2013年11月5日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

美容ほど流行り廃りがあるものはありません。
まあ、一度はやったものは結構それにハマっている人がいたりして、まーったくもって消えてなくなるということはないようなんですが
徐々に手に入りにくくなっていったり。
流行している時は、ドラッグストアに類似商品がどころ狭しと並んでいたのが、1銘柄だけになっていったりという変化はどうしてもありますよね。
一時期何が起こったのか!?というほど突然店頭に並びだして、あまり美容雑誌とか読まない私はドラッグストアの店頭で知ったというのが、かたつむり!
カタツムリクリームとかいうやつですよ、御存知ですか?
韓国の美容系商品が流行りだした頃、いろいろと流行が入ってきたわけなんですが、メインはBBクリームと、やはりカタツムリでしょう。
カタツムリって、何!?
と最初はかなり興味よりも、イメージのグロテスクさが先立って手が出ませんでしたけど(^_^;)。
成分が配合されていて、保湿力がすごく高いんだと聞きました。
でも、私はどうしても
「どうやって作ってるんだろう?」
というところから抜けだせず、チャレンジはできておりません・・・。
あとは、100円で買えるシートパック。あれも韓国からの流行かなあと思いますね。
いろんな成分ごとに1枚100円くらいで売られているんですけど、考えてみるとあれですべて済むのなら毎夜1枚で済んで楽ですよね。
でも、少しずつ陳列から種類が減りつつあるような・・・。
流行追いではありませんが、気に入ったものがなくなる恐怖は避けたいですねえ・・・(^_^;)。

美容器具とやらを考える

2013年10月1日 by hiro39planning55 | No Comments | Filed in 日記

美容器具って流行ってますよね。まあ、昔からあるものですが。
私も昔はお金があったんでしょうねえ・・・何やら色々持ってましたよ。
まず、その当時使っていたのがオール・インルクリームだったんですが、そこがだしている超音波美顔器、みたいなもの。アレは結構高かったなあ(^_^;)。
ゲルを乗せて電源を入れてくるくるするんですが・・・これは肌質を実は選ぶのではないかと今は思っていまして。
というのも普段使用しているときは、私のどうしようもない肌を劇的に改善してくれたゲルで本当に今でも感謝しているのですが・・・ちょっとお高くて改善したあと少しずつ合わなくなってきたのもあり使用をやめたんですが・・その時はとても肌に合っていたのに、美顔器でやると痒みがでました。
ゲルは良くても、私の肌は刺激与える系があまり良くないのかもしれないですね。
結局これはあとでオークションで売りました。半額以下でしたけど売れました。評価はいいものだったんですよ。
化粧品と同じく、肌に合う合わないはありますね。

そのあと、イオン導入器っていうのも買いました。
これは、イオン導入のほうより、汚れをとるっていう機能に興味があったんですねえ。
でも、これもあまりコットンが汚れるほどの汚れ落ちはなく・・・にもかかわらず、電極は私の肌には刺激だったのかなあ、かゆくて。
これもお蔵入りでしたね。アレはよさそうだったのになあ。
もしかしたら私の肌は触れないほうがいいのかも・・・と今はミスト状に化粧水を出す美容器具に興味が・・・。
さて・・・いつ手に入れることやら。